JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

12/18 船橋芝山高校で人権講話

本日は千葉県の船橋芝山高校の人権講座で、全校1000人超の生徒さんにLGBTsについてお話しをさせていただきました。

 

事前に生徒さん全員からアンケートをいただいて、それにこたえていくのが僕のスタイルです。1000枚以上のアンケートを読むのは大変でしたが、そこに素敵な言葉がたくさん溢れていたので講演をつくるのはとても楽しかったです。生徒さんたちの反応を見ていると、やはり画像やイラスト、動画なんかは食いつきが良かったです。みんな真剣に聞いてくれました。事後のアンケートにどんなことが書いてあるんだろう、と今から楽しみです。

 

スタッフの感想(今回初参加):

性とか性別の話というと語られにくい分野の話ですが、ぐっさん保健室は切っても切り離せない性や性別の話を通して、人と人との繋がりや相手を思いやり尊重することを考えさせてくれる講演でした。人は些細なことで一喜一憂し、傷ついたり励まされたりするもの。それが身近な人であれば尚更。相手を知り、知ろうとすることの大切さ。そんな根っこの部分に気づき、気づこうとするきっかけをくれたように思います。

 

(レポ:山口)

 

※写真掲載については、学校様の了承を得ております。