JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

自主上映会『みんなの学校』

八千代市新木戸小学校にて、上映会「みんなの学校」を開催しました。こちらはJASH理事のあみちえが映画に惚れ込んで、船橋と八千代での上映にこぎつけた自主上映会です。

 

上映後、大空小学校の木村校長先生(現在はご退職)が講演をしてくださいました。


講演の前には今回の上映会の実行委員である劇団ゆにぃ~くあんどぴぃ~すの歌もありました。あみちえが代表を務めている船橋の劇団です。劇団の退場とともにいつの間にか、木村先生が壇上にいらっしゃる!


学校に通えなくなった子が転校してきたり、支援の必要な子たちが集まってくる大阪の大空小学校。映画は関西弁だし、木村校長の容赦ないやりとりにドキドキしましたが、これこそが子どもに向き合うということだなと感じました。そして講演でも、悩んで失敗の繰り返しで、とおっしゃっていましたが、その時その時の対応をありのままに見せているドキュメンタリー映画でした。


ご来場の皆様ありがとうございました。

会場をお貸しくださった新木戸小学校様ありがとうございました。劇団ゆにぴの皆さまお疲れさまでした。

 

(レポ:イノマタ)