JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

6/6 第7回 性の健康カンファレンス

性の健康カンファレンスも7回目となりました。6回目と同じく水嶋かおりんさんのアトリエで開催させていただきました!

今回はスペシャルゲストということで、広島で若者の自立支援活動をしているNPO法人「ブエンカミーノ」代表の吉川望さんにきていただきました。NPO法人「ブエンカミーノ」はひきこもり・ニート・不登校・発達障がい…、様々な生きづらさを抱える若者と家族を共同生活、ジョブトレーニング、農業体験、ワークキャンプなどを通して支援をしている団体さんです。

NPO法人「ブエンカミーノ」

http://buencamino.moo.jp/

前半のテーマは
「若者の生きづらさの原因を探る!」

現代の若者はどうしてこうも生きづらい?どうしたらみんなもっと生きやすくなる?集まったみんなで生きづらさの理由とその改善案を考えてみましょう!ということで、吉川さんの体験や皆さんのご意見をお聞きしました。

・今は情報過多で、若者は選択する能力がない

・筋トレや整形したがる子がいる→その子たちはそうしてからじゃないと人前に出られないと思っている

・周りに合わせるのが大変。世の中、協調性が求められるから生きづらい。

・みんな家族病という病にかかってる。

・虐待があると子どもはひきこもりもできないよね。

・死や殺人を考える人は性欲がない。

 

などいろいろなご意見がありました。

後半は、
「普通の結婚とは何だろう?」

常識と思われている結婚の中身を探ってみよう。私たちが当たり前だと捉えている結婚とはどんなもの?本当にそれは現代社会にマッチしたもの?自分の考える理想的な結婚ってどんなもの?


・付き合う、紹介する、結婚式、子どもという順番に
お付き合いから結婚までいく結婚

・異性同士の結婚

一夫一妻が前提

・男性が大黒柱で女性が専業主婦

家柄、世代、国籍が同じ

あなたの結婚はどうでしょう?

お話の後はおいしい本場中国料理をいただきながら、レインボープライドの動画を鑑賞♪なかなかすばらしい出来でした。

今回もたくさんの方に集まっていただきました!
ありがとうございました。次回は性の健康デー(9月6日)にカンファレンスを開きます。
http://wshd.jp/in2015/intokyo2015

(レポ:菜のか)