JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

エデュカチオ、そしてJASH総会!

みなさん、こんにちは。
JASHのミニスカすぎる理事菜のかです!

5月31日(土)に、JASHが取材協力させていただきました番組『エデュカチオ』が放送されました。NHKさんからお話をいただいたのが3月。思春期の子どもを持つお母さんたちの本音がきける座談会を開いてほしいとの依頼でした。JASHメンバーはもちろん、たくさんの方にご協力いただき、4月に収録をしました。

前半は、番組のテーマにもあるように子どもが、「大人への体の変化」をしていくときの親としての戸惑い、こういう時どうすればいいのというお話を赤裸々に語っていただきました。「子どもが性器を触るのだけど…」「夫婦のセックスを見られてしまったようなのだけど…」といった感じで、おうち性教育カフェでもよく聞かれるお悩みなどもありました。そして後半は、JASH役員たちがアドバイスなどをしつつお話をするという構成でした。

実際、番組で使われたのは一部だったのですが、JASHが初めてテレビに登場した記念すべき瞬間でした!
画面横では尾木ママやヒガシさんもコメントしていました。座談会にご協力いただいたみなさまありがとうございました!


もしかしたら、代表の映像も映らないのかなと思っていたのですが思ったより登場しており、また八千代市のシンポジウムでご一緒させていただいた村瀬先生も登場していらして、シンポジウムの様子も映っていました。山口代表は尊敬する村瀬先生とのツーショットがとてもうれしかったようです。

facebookでもたくさんの方がシェアしてくださり、ありがとうございました。

番組では、大場ナナコさんの誕生学や公立小学校での取り組み、女の子向けの下着講座など、各地でのさまざまな取り組みが紹介されていました。エデュカチオは保護者向けに育児中の疑問や不安を解消する番組であり、親が子どもの性教育について考えるきっかけになるよい番組だったなと思います。ちゃんと男の子の性にも触れていました。やっぱり男の子の性大事です!

 

エデュカチオ!
http://www4.nhk.or.jp/educatio/

 

そして、翌日6月1日はJASH総会を開きました。4月にオープンした事務所カドるんばにて。カドるんばにあんなに人が集まったのは初めてでした!前半は事業報告をわたしからしまして、後半は対談形式で今後のことなどお話をしました。固く真面目に事業報告をしましたが、自分の団体の決算報告をするなんて、ほんとにNPO法人立ち上げたんだな~という感慨深い想いもありました。

 

 

そして総会の後はお楽しみ♪BBQ!!

八千代市緑ヶ丘にあるボンゴヴィラ!

http://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12001896/

 

ここがとっても楽しいお店なのです。お外でお肉と魚介類を焼き焼きBBQしては食べ、

ビールももちろんグビグビ飲み!締めは、流しそうめん!!流しそうめん初体験の方もいて、大人も子どもも大はしゃぎでした~。

 

総会も無事終わりましたので、また現在進行形中の事業をガシガシ進めていきたいと思います。
では、また♪