JASH

Japanese Association of Sexual Health

topicpath

第2回性の健康カンファレンス『おしえてJASH』

こんにちは!JASHのミニスカすぎる理事菜のかです。

 

5月18日(日)、飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターにて、第2回性の健康カンファレンス『おしえてJASH』を開催いたしました!
おしえてJASHでは毎回、セクシュアルヘルス分野で活躍しているさまざまな方にご登壇いただき、性について、今どのような問題があるのかを共有し、問題解決に向けた対策をともに検討していく場としています。


今回のテーマは、

「AVじゃ学べないセックスのホントんとこ!

〜これからセックスをしはじめる男子たちへ〜」

 ということで、男子の性について対談形式のカンファレンスをしました。

最初は泌尿器科医内田洋介先生の「おしえてうっちー! セックスするなら知っておきたいBBC!」でした。

 

さて始めようと、代表の山口がマイクを取ったのですが・・・うっちー先生がいません!

山口「あれ!?うっちー先生がいない??!!!」

 

と思ったら、機材の後に隠れていたうっちー先生が登場(笑)

会場がドッと湧きました。けっして、わたしたちがお願いして隠れてもらったわけじゃないのです。

うっちー先生自ら、始まるまでの20分くらい隠れていました。おちゃめな先生です。


そして、うっちー先生にわかりやすく男子の性の悩みのホントんとこをお話していただきました。

BBCとは勃起、ビョーキ(性感染症)、膣内射精障害の頭文字で代表の山口が作り出した言葉でして、医学用語ではございません。勃起から射精までのメカニズム、仮性包茎や真性包茎など、おちんちんの仕組みがよくわかりました。

 

勃起については、必ずしも、えっちな気分で起きるとは限らないそうです。緊張しておきることもありますし、夜間勃起現象といって寝てる時(レム睡眠期)に勃起することもあります、というお話もありました。

 

 山口は「高校生の時、それを女子に伝えたかった!えっちなこと考えてるわけじゃないんだって!!」と言っておりました(笑)

 

二番目は、「やなぎーの放課後気分スペシャル 〜男子のホンネと女子のキモチ〜」です。

若者世代にリプロヘルスサービスを届ける会(Link-R)のやなぎーと思春期保健委員会のかおりんがラジオ形式で対談をしてくれました。やなぎーのラジオ番組、「放課後気分」に寄せられた男子の悩みについて、女子はどう思ってるのかをかおりんがお話しました。

 

特に気になったのは、賢者タイムの話。賢者タイムとは男性が射精をした後に、性的欲求がなくなり思考が冴えわたる時間のことを一般的に言いますが、この時の男性の反応が冷たい!と感じる女性は多いのです。「はあ、終わった」とばかりにタバコ吸ったり、シャワー浴びにいっちゃったりね。


かおりんは、「雰囲気を大事にというのが女子の気持ち。体の反応だと理解しつつも、男子には優しい言葉がけをしてほしい。」と言っていました。かおりん、ナイス!!

最後に、ローション博士とブラックマッキ―のWアフロが登場!!

「イマドキ男子の新常識!ローション携帯は男のマナー」


ローション博士はアメリカのローションブランド「ID Lube」広報担当の潤滑剤専門家です。対談相手はブラックマッキ―!と思ったら、ブラックマッキーの変装をしたマッキ―でした。この辺のマニアックな事情は、オトナの性を考える会をご覧ください。

 

ローション博士の話では、日本でいわゆるローションと言われているものは、体につかって楽しむものであり、膣に使うのには不向きなものが多いそうです。その点、ID Lubeの製品はウォーターベースで膣に使っても安全な原料でできています。種類やサイズも豊富で、ボトルもかわいいので使いやすいのも特徴です。ブラックマッキ―も産後セックスレスに陥ったときに大活躍してくれて、今ではローション愛好家を名のっています。

 

「潤滑剤はカップルの円滑剤!」とのローション博士のお言葉!そうそう!

 

菜のかはアメリカで出産していますが、あちらでは潤滑剤を産後に使うのは一般的です。婦人科医にもすすめられましたよ。

 

最後に、任意で手をあげてもらいました。

「女性の場合は、今まで一度でも性交痛を感じたことがある人~?男性は今まで、相手に痛いと言われたことがある人~?」

数名を残して、ほとんどの方が手をあげていました。ジャパンセックスサーベイでも、7~8割の女性が性交痛を感じているとの結果が出ています。快適なセックスライフをおくるためにも日本で潤滑剤が普及していくことを願います。

 

そんな感じで、今回もバラエティに富んだ方々に登壇していただきました!

なかなか男子の性を扱ったイベントは少なく、興味を持ってくださり遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。30名弱の方にご参加いただきました。ありがとうございました!


イベントの様子は動画収録しましたので、動画の公開もお楽しみに!

次回は7月13日(日)に同じく東京ボランティア・市民活動センターで開催します。

また詳細はサイトやfacebookでお知らせしていきます。

 

☆イベントで配布しているコンドームは、ジェクス株式会社様からご提供いただいています☆